poetryで時間溶かしている

Docker Image上で

poetry add git+ssh://git@github.com/hiratch/module_a.git

してたのだけど、実際には

git config --global url."https://${GIT_ACCESS_TOKEN}@github.com".insteadOf "ssh://git@github.com"

してあったので、ビルド時にはsshではなくhttpsGitHubにアクセスしておりました。

ここでmodule_aが更にmodule_b (hiratch下)に依存している場合に、module_aにはhttpsで行くのにも関わらずmodule_bにはsshでアクセスしに行ってしまう(ように見える)。git config --globalしたのだから全部すげ替えてくれよと思うのだけど、どうしたら良いのでしょうね?

とりあえずpoetryではなくpip使ったら問題なくできたからpoetry犯人説が自分の中で濃厚

追記 (2023/04/12)

どうもgit-lfsトラブルが影響していたようで、GIT_LFS_SMUDGE=1で解決・・・マジかよ
入れ子とか関係なく、LFSの帯域が尽きていたせいで死んでいたっぽい
そもそも入れ子でなくても発生するんだが?という報告があったりして、そこから調査は進展した。

やはり理解不能なことが起きたときはログ出すのが一番ですよねってことで
poetry add -vvv 試したら、最初はHTTPSアクセスしようとしていることが判明。
じゃあ、純粋にgit cloneで試してみるか!と思ったらLFS関連のエラーが発生していて、そこで可能性に気付いた