2023-01-01から1年間の記事一覧

トリッキーなネットワーク最適化の実装ムズい

長らくNetworkXを使ってグラフ上での最短路問題を解き続けている今日このごろ。 コードが肥大化し過ぎたのでリファクタリングしている 元々はグラフ生成から各枝のコスト計算まですべて同じファイルだったけど、 ノードと枝についてのコードをそれぞれ分離中…

poetry lock が終わらん

いつのもように(?)依存しているモジュールの修正をしたので、pyporoject.tomlを修正。そしてお約束のコマンドを叩く poetry lock --no-update 結果、resolving dependenciesが永遠と続き。ちょっと放置して戻ってきたら1000秒経ってから死んでた。エラー…

poetryで時間溶かしている

Docker Image上で poetry add git+ssh://git@github.com/hiratch/module_a.git してたのだけど、実際には git config --global url."https://${GIT_ACCESS_TOKEN}@github.com".insteadOf "ssh://git@github.com" してあったので、ビルド時にはsshではなくhtt…

Perplexity.AI

www.perplexity.ai Twitterで流れてきて知ったやつ。 試しに今やっているお仕事内容について訪ねてみたらちゃんと関連論文を複数出してきてくれた。 とっかかりには良さそう。ChatGPTには質問してないw 元々知ったきっかけのTweetはこちら 研究に役立つAIま…