pip installでlibclang.dylibが見つからない

環境構築をしているときに

pip install pymupdf

をする必要ができたのだが、ここでエラーが発生してしまった

エラーメッセージを眺めるとlibclang.dylibが見つかりませんと。。。
Xcodeは使っていないけど一応インストールはされている。
homebrewでもllvmをインストールしていたはずだが?
と思ったけど、そういえば今の仕事用PCではそれ以上何もしていないかも?

とりあえず何もしてなくても問題なく動けやというのが本音ではあるが、

  1. homebrewでインストールしたclangの方が優先されるようにPath設定
  2. DYLD_LIBRARY_PATHを設定

までやってみたが、やっぱりnot foundのまま。
仕方なくエラーメッセージを更に詳細に見ると、
確かにlibclang.dylibを探したディレクトリには存在しない。

というわけで、

sudo ln -s /opt/homebrew/opt/llvm/lib/libclang.dylib /opt/homebrew/lib

を実行したら無事にpip installができた。