COTEN

www.linkedin.com

今更ながら3ヶ月ほど前のこれを視聴した。
もっと早く視聴していたら・・・ということもないのだけど、
歴史の勉強をしたいと思わされたのは初。オススメ

いわゆるVUCAの時代では以前に比べて価値観の変化も異様に早い
だから歴史が大事だよ!というのがテーマかな
昔ならば価値観がある程度固定された中でHowを追求できたけど、それではダメな時代
価値観やら自分の立ち位置を正しく理解するには結局人間は比較するしかない。
以前ならば別の地域という地理的な変化を付けるのも手ではあったが、
昨今のGlobalizationの流れで世界は急激に均質化されていて、
そうすると時間を変える=歴史を学ぶのが良いよ!

その他印象深いものとして

  • 人間が哲学的になる3条件
  • 現代の問題
  • 現代の西洋近代からの流れでみんなが誤解していること(と、仏教学ぶと良さそう?とか

脱線含めてすべてが大変面白かった。
COTEN RADIOを聞こう!ってのとサピエンス全史に興味が一気に出てきた・・・(読むと寝そう^^;
cotenradio.fm