TechCrunch Tokyo 2018

今年も行ってきた。お金払うのは3年連続だけど、参加は2年連続。
2年前は仕事終わらんかったんだよね・・・確か

とりあえず折角だから印象に残ったところだけメモからここに載せてみる。
スタートアップバトル以外のところで印象に残ったやつを・・・

ecbo cloak cloak.ecbo.io

ここは去年のスタートアップバトルにも登場していたはず。
カフェとか店舗の空きスペースに荷物を預けられるサービス。
カフェとかも預けたついでに軽くコーヒー飲んでくれるとか期待できる。
実際、コインロッカー見つからずに困ることあるしいいよね(まだ使ったことない)。
何やら本田圭佑も出資したとかでちょっと驚いた。
伝票書くとかもなく、写真一発の使いやすさ。世界展開していくつもりだと

Scouty scouty.co.jp 去年かなり印象深かった会社。元気らしい(雑コメント)

Spire www.spire.io 下着とかに付けて健康管理するような何か
Apple Watchとかと競合するものではないようだ。
相互補完関係にあるとの説明。
いくつかのセンサを組み合わせていて、特に呼吸のセンシングが独自で新しい模様。
インフルエンザの予兆を呼吸から・・・・みたいな話があった。

ハカルス hacarus.com AIの会社だけどDeep Learning使ってません!という冒頭の宣言?が非常に好感度高いw
スパースモデリング使っている模様。
既にビッグデータ持ってますよ!とかブラックボックスな意思決定で困らないならば、
Deep Learningの方がいいと思うとも。
誰もいない部屋の動画を数秒間流すことでデバイス側で学習完了!からの
人が入ってきたら人影検知はインパクトデカかった!
FPGA使っていると言っていたのはここだっけ?記憶が曖昧

HotSpring Hotspring, Inc. 株式会社Hotspring
Travel Now TRAVEL Now(トラベルナウ)|思い立ったら すぐトラベル
旅行セッションでこの2社が出てきた。
両方知らんかったけど、後者はBANK(CASH)の人。
全力で人を信じて先にお金を渡していたのがCASH、
先に旅行を渡すのがTravel Nowらしい。なるほど。
旅行なんて思い立ったら行けばいいじゃないか!と富裕層は言うけど、
バカにならない料金がかかるからそうではない!でも「行きたいタイミング」はある!
だからこういうのを作ったそうな。
前者の方は、何故オンラインでなかなか旅行が決まらないか?というところにフォーカス。
行き先とか日時が決まらないとオンラインでは探せない・・・というのがネック。
ということでLINEでまったりと相談しつつ、最終的にその内容での手配をやってくれるらしい。素晴らしい。

dely www.dely.jp 会社名聞いてもピンと来なかったけど、kurashiruならわかる!
動画レシピとしては世界最強!?
ただし、世界展開しようとすると各国で文化が全然違うのが難しい
質問の中で起業家の資質は?というのがあったのだけど、
起業家の性格なんて人それぞれだけど、唯一共通していると思うものは、
「執念を持っている」と答えていたのが印象深かった
自分のプロダクトについての「執念」。その後ほぼ同じような話が別の人からも。

そういえば、Twitterの人も登壇していたのだけど、
前から思っている要望を思い出したから本筋と関係ないけど書いてみる(前にもどっかに書いた気が)。
鍵垢の人にフォローされたときの挙動なんだけど、

  • 鍵が掛かっていてもフォローされている人はその鍵垢のツイートを見ることができる
  • 鍵が掛かっていてもフォローされている場合は承認なしでフォロー可能

あたりに変更して欲しい。あまりにもUnfairな気がする。