TechCrunch Startup Battle Final Round

決勝ラウンドというわけで今日は休暇w

昨日同様に書き殴っていく

aiPAass

ホテル経営をDXで効率化という会社
正直ホテル従業員でも経営者でもないので、
一般人としてはチェックインからチェックアウトがスマホ一つで完了して楽!
というのが嬉しい。チェックインのときに慣れない文字を書く必要がないw
どこのホテルも導入して欲しい&そしたらもっと宿泊料が安くなったりしないか?という期待

Loglass

経営管理を効率化!
現職ですら具体的にどうやってスプレッドシートまとめているのか知らんけど、 関連部門にデータフォーマット共有したらあとはそれぞれ編集&1クリックで提出
データ統合やら前回との差分の可視化などが簡単に実現できるらしい
最近見るのが難しい表とにらめっこさせられるイベントが隔週くらいで発生しているのを改善できないだろうか?
管理コストが大幅に削減できるのが売り

207

最優秀賞を獲得したのがここ

物流のラストワンマイル問題を解決するソリューション
配送員の7割が個人事業主なのが配送効率を上げる努力がなかなかされなかった原因の一つらしい
最適な配送ルートを在宅・不在・置き配も加味して検討してくれる素晴らしい代物
渋滞情報も考慮してしまうらしいけど、こういうの楽しそうだなぁ(^q^)

もう一つスキマ便ってのもやっていて、
遊休車両&スペースを有効活用できると。

ガレージバンク

質屋のDX。質屋の良いところは

  • 信用情報に頼らない
  • モノがすぐにお金になる

というところでも課題もあって * ネガティブな認知をされている(怖そう? * 使い勝手(対面取引、ものを渡す)

というわけでCASHARiというアプリが登場する
スマホで簡単査定&すぐにお金が振り込まれるもしくはコンビニATMからゲット
モノは3ヶ月間リース契約で使うイメージ(使用量を支払う)
3ヶ月後に買い戻すか売り払うかを選択可能
買い戻すだと当然ながら元の査定額の10~15%の利息を払うイメージ
以前CASHってサービスあったけど、圧倒的に好感度が高いぞこれ

Crezit

金融業への新規参入は難しい!って話から始まって
例えばTech企業などに与信機能を与えて簡単に自社ブランドをつくれるようにする!
という話だった気がするが、残念ながらあまり金融系に食指が動かないのでリンク先見たほうが早そう

STANDS

SaaS企業向けソリューション
サービス画面が使いにくい!というあるあるな問題を解決するためのもの
コードを書く必要はなく、改善が必要なところをリコメンドしてくれ、
そこにガイドを簡単に付け足すことができる
某弊社でも役に立つかもしれないね?
これからSaaSシフトをしていく企業も既に顧客にはいる