TechCrunch Startup Battle

なんだかんだで毎年楽しみにしてたTechCrunch Tokyoだったんだが、
今年はまぁ予想通りに新型コロナの影響で中止に。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とはいえ、スタートアップバトルだけはやりますよ!とのことだったので、
会社の会議がその時間に被ってた月曜と金曜(明日)は休暇をとったw

決勝ラウンドに進んだ会社を今確認してたら
Group Bからは1社もなかったのか・・・
というのはさておき、決勝に行けなかったところで気になったものを列挙してみる(殴り書き

Sportip

やっぱり昨今の情勢的に自宅でフィットネス的なものは来ますよね
AIが指導してくれる24時間OKなやつ
更にスペースは1.5m四方くらいあればいいよ!みたいなことを言ってた(はず
姿勢推定はやっぱりするみたいで、やっぱりPoseはこういうところに来るよねと思うなど

oVice

あったら使うのか?と問われると何とも悩ましいのだけど
これもやっぱり昨今の情勢的に欲しい会社はありそう
弊社もバーチャルオフィス的なものを欲しそうにしている人はいる
オープンスペースで自分のアバターを話をしたい人に近づけると会話ができる
思いっきり近付けると画面共有ができるとか言ってたかな?
そしてそのアバターにそこそこ近い人にはその人たちの会話が聞こえるそうな
立ち話をバーチャルに再現。もちろん会議室もあるよ!と

Hutzper

ターゲットが違うけど競合なんでは?と思えたので気になった
製造業の人手不足をAIで解消だ!という感じ
外観検査を何とかしてあげたいと

Legal Technology

弁護士のリサーチ業務は未だに紙の本が主流で
膨大な時間が掛かっているのをLegal Libraryで解決!だそうだ
他の士業にも展開したいとか言っていたが、
なんだかんだでちょこちょこ弁護士な人も身の回りにいるのでちょっと気になった

Attelu

脱・感覚人事!
現役で活躍している社員のアセスメントシートの結果を活用して、
カルチャーマッチを見れる。現在はまだスキルマッチは見れないらしい
定着率と活躍率どちらを大切にするかは会社によるのでどちらも対応できるよ!
採用する前にミスマッチがわかるのはいいでしょうね

セレンディクスパートナーズ

3Dプリンター使って24時間で家を建てます!という話
前からそういう話はあったけど、いよいよホントに来たのかな?と

KAUCHE

共同購入することで割引!
ひとまずは食品からって話だったはずだけど、
ちょっと使ってみたい気もする。
美味しいのが安くお取り寄せできるならいいなぁ(^q^)

Onikle

もうリサーチャーではないんだけど、
論文探すのが簡単というのは嬉しいね
勝手にサジェストもしてくれるらしい
自分ならさばききれなくて簡単に死ねそうであるw

アクアステージ

去年あったか覚えてないけど、食料問題を何とかしてくれるのはやっぱり興味ある
魚介類を陸上で養殖するのは大変だけど、
排水不要の完全循環型で行けるらしい。しかも省スペース
水質改善技術が肝

ハイマネージャー

人事評価にDXを!
ってことでこのサービスではリアルタイム人事評価ができる
期末にいきなりわけのわからんことになることはないと
まぁ、正直それは運用する会社次第でミラクル起きるのでは?と思ったりもするが
目論見通りに行けば納得感のある評価になるよ!と。確かにそうでしょう