自宅Windowsマシン復旧をMacで頑張る

先日、妻がWindows10マシンを久しぶりに触るということで、
使う前にWindows Updateをしていたようです。
その結果、画面にゴミ箱しかない状態が発生しました。
↓ ですね。 forest.watch.impress.co.jp

何か見覚えがあるな?と思ったら自分自身も含め2ヶ月前くらいにも
Windows Updateで社内のマシンを破壊しまくったやつ。
あのときは情シスの人にぶん投げたら復旧してくれたのだけど、
今回は私がやらんといかんよね。ということで調査。

いくつか試してみたけど、結局インストールメディアによる修復が必要というオチ。
これを書いている今だともしかしてディスクどっかに持っているのかな?とか思うけど、
少なくとも自分の把握する範囲にはそんなものないから自分で作るしかない。
問題は自分の自宅マシンはMacなところ・・・・

結論
  1. USBメモリ購入
  2. ISOダウンロード
  3. unetbootinでディスク作成
  4. ゴミ箱以外も表示される一時的な管理者権限持ちユーザを作成
  5. 4.で作成したユーザでディスクを認識させて修復

という手順で修復完了。今は元気です。 参考: hdwe.biz

www.addictivetips.com

ちょいハマりポイント

多分ググって一番最初に辿り着いたのは下記ページ

ottan.xyz

これを素直に実行して作ったメディアはWindowsが認識してくれないです。
多分、こちらの記事はあくあでBootCampにWindowsを入れるためのもので、
今回の用途とはまた違う話なのでしょう。
おそらく原因はunetbootbinを使う手順でも触れられているドライバの問題だと思われる。