TechCrunch Tokyo 2018(スタートアップバトル)

20社でFirst Round(?)して、6社でFinal Round。
このために参加している気がしなくもない。
例によって印象に残ったもしくは興味を唆られたやつを
いや、正確に言うならば今ピックアップする気になったやつか

KURASERU www.kuraseru.jp 介護施設のマッチングサービス
病院は空きを作れて、退院する患者は介護施設が見つかり、
介護施設稼働率(?)が上がる。
Win-Winなやつ。これがあったらうちの実家も楽ができただろうか?わからんけど

OKIPPA www.yper.co.jp うちもMakuakeで出資した宅配ボックス
杉並区(?)で実証実験するから、今なら先着何名かタダでゲットできるらしい
とりあえず宅配ボックス便利です

harobot inaho.co 自動収穫ロボット!農業人口減るから機械化大事ですよね。
現状ではアスパラときゅうり(?)を自動で収穫してくれる。
デモ映像見た感じ、白線検知やらで決められたルートをロボットが移動、
行く先々で収穫対象のサイズをセンサで測定し、収穫期ならば収穫!

MUSCA musca.info 投票した会社!そして見事最優秀賞を獲っていらっしゃった!
雑に言うと、蝿を使って生ゴミから飼料と肥料に変える!
従来、生ゴミは処理するのにお金が必要なものだったが、
これからは生ゴミがお金を生み出す!凄い!
世界で戦うために経験豊富なCEOを探していて、
速やかにCEOを降りるのがミッション!と言っていた暫定CEOもいい味出してらっしゃった。

nearMe nearme.jp 正直使うのは怖い&多分考えたことある人は多いだろうサービス
タクシー相乗りアプリ!これで終電後のタクシー待ち行列をさばく!

4D Gravity aeronext.blue ドローンの敵はやっぱり風!
ハードウェアから再設計することで、重心の位置を安定させるために
ジンバルを開発。これをライセンスしてドローンメーカーに売るらしい。
CIPOをおいて、特許というか知財にかなり力を入れているらしい。
ドローンメーカーの内製とか自社研究とどう戦うのか?それとも戦わずに済むのか?気になる

1D corporate.oned.jp 歯科医師専用のSNS!スーパーニッチ!と思ってまずは気になる
日本の歯科医師数=7万人、歯科医院数=10万軒。らしい。
つまり一人でやっている開業医だらけ。というわけで孤独らしい。
歯科医師の飲み会に行くと写真を見せ合いつつ歯の話をずっとしている!
という嘘かホントかよくわからん話がとても印象深かった。

Porker www.eco-pork.com 養豚の効率化!食料大事!豚も美味しい!
やっぱりここでもデータが大事!というのが印象に残った。
あとは、ニーズがあるから作ったのではなく
これから必要になるはずだ!ということで立ち上げたらしい
熱い!!!どうでもいい情報としてはw、いい肉の日にこの会社できたらしい

最後の講評(?)でも言っていたけど、社会課題を解決するタイプのプロダクトが多かった。
上では触れていないけどJobRainbowというLGBT向けの就職支援とか。
そしてそれで利益を上げるってすごいなぁ・・・という刺激を受けたわけでした。まる。