第34回 WBA若手の会勉強会「実世界応用のための深層学習」with エクサウィザーズ

かなり久しぶりの更新。

wbawakate.connpass.com

前回参加がいつだったか覚えていないけど参加してきた。 「実世界応用」って辺りがタイトル的にツボったのが主な理由。

ざっくりと内容的には

  1. 双腕マルチモーダルAIロボットの仕組み
  2. エクサウィザーズの会社紹介
  3. オープンワールド認識

1と3について軽く。

双腕マルチモーダルAIロボットの仕組み

要はアーム付きロボットを不特定タスクに汎用SW/HWを使って適用するということがやりたいこと。 カメラセンサ以外にも複数のセンサ入力が存在して、それをもとにどのように操作するかを決定する。 面白かった/印象に残ったポイントは

  • 強化学習は使わない
  • 特に画像情報の次元数は他のセンサに比べてデカイ→次元の削減をする(AutoEncoder)
  • 各種センサの値域を合わせるために正規化
  • nフレーム未来をRNNで学習

オープンワールド認識

www.slideshare.net 実はこの発表の存在は当日行くまで知らなかった。ちゃんとイベントのページには書いてあるのに。 しかし、思った以上に面白い話でありました。学習していない未知のものを未知として扱うことができると。 これが求めていたものでは?とかちょっと思ってしまった。 詳細が気になるけど、まだ全然文献読めていないorz