Slack画面共有 on Mac

随分前から困っていたのがSlackのハドルで画面共有できない問題 画面収録をSlackに許可すればOKとなっているけどできない 試しに一度許可を取り消して再度ってやってもダメ というわけでサポートに問い合わせてみたら無事に解決 サポートの回答はわかりやす…

トリッキーなネットワーク最適化の実装ムズい

長らくNetworkXを使ってグラフ上での最短路問題を解き続けている今日このごろ。 コードが肥大化し過ぎたのでリファクタリングしている 元々はグラフ生成から各枝のコスト計算まですべて同じファイルだったけど、 ノードと枝についてのコードをそれぞれ分離中…

poetry lock が終わらん

いつのもように(?)依存しているモジュールの修正をしたので、pyporoject.tomlを修正。そしてお約束のコマンドを叩く poetry lock --no-update 結果、resolving dependenciesが永遠と続き。ちょっと放置して戻ってきたら1000秒経ってから死んでた。エラー…

poetryで時間溶かしている

Docker Image上で poetry add git+ssh://git@github.com/hiratch/module_a.git してたのだけど、実際には git config --global url."https://${GIT_ACCESS_TOKEN}@github.com".insteadOf "ssh://git@github.com" してあったので、ビルド時にはsshではなくhtt…

Perplexity.AI

www.perplexity.ai Twitterで流れてきて知ったやつ。 試しに今やっているお仕事内容について訪ねてみたらちゃんと関連論文を複数出してきてくれた。 とっかかりには良さそう。ChatGPTには質問してないw 元々知ったきっかけのTweetはこちら 研究に役立つAIま…

無限に眠い

7月から、特に8月以降からずっとデスマーチしている。 いや、最初の会社のとある時期に比べれば全然マシであるんだが 代わりにPythonにはだいぶなれてきた 何もわからんかったが、素人にはなれた気がする

Mac(私用)のclang++が動作しない・・・

installを求められるだけならばいいのだけど、既にインストールされていると言われるし、GUIでインストールしますか?と聞いてきたからそっちでもインストールしてみたけど、やっぱり状況が変わらない・・・昨日から色々おかしいけど、いつの間にこんな妙な…

【備忘録】batで文字化け

1年ほど前にbatを導入したときに文字化けに悩まされたのは覚えていたのだけど、社用Macに導入したらまた同じ目にあってしまった・・・ 結局細かいことはわからんけどPAGERがlvになっていると文字化けするらしいことを自分の過去ツイートで知った。lv使ってい…

LeapMindの動画NR

jp.techcrunch.com Feedlyに流れてきた。 1年ほど前にやってたこれを最初に思い出す 当時参加した同僚氏の発言によると静止画しかできていない状態で、 来年動画対応って話だったはずなので、宣言通りに出してきたんですねという印象 以下、雑感 結局1枚処…

COTEN

www.linkedin.com 今更ながら3ヶ月ほど前のこれを視聴した。 もっと早く視聴していたら・・・ということもないのだけど、 歴史の勉強をしたいと思わされたのは初。オススメ いわゆるVUCAの時代では以前に比べて価値観の変化も異様に早い だから歴史が大事だ…

雑感 2022/01/25

こんな記事を見かけた pixiedusttech.com 前田建設というともう5年前になってしまうらしいけど これを思い出す www.morphoinc.com 測距とか頑張っても良かったんじゃないの?知らんけど

OCaml環境設定

日本語 let printer ppf = Format.fprintf ppf "\"%s\"";; #install_printer printer ってファイルを$HOME/.ocamlinitとして置いたら解決 参考サイト:OCamlを始める - Qiita utop utop コマンドを実行すると普通に大丈夫そうなんだけど、 ocamlコマンド実行…

【備忘録】opam initでエラー

ひょんなことから思いつきで積ん読状態の本を取り出して読み始めた で、とりあえずOCaml環境をMacに用意しましょうかね? というわけでHomebrewでOPAMインストールしてからopam initしたら華麗に死んだ ググった結果、binutilsが原因らしいということで opam…

NoCode

なんとなく流行っている感は結構前から感じていた にしても溜まっていたRSSリーダーの未読を漁っていたら同じくらいの日付で3本も記事があるとは jp.techcrunch.com jp.techcrunch.com jp.techcrunch.com それぞれ違う志向で APIのプロダクト化 テスト自動化…

NUVIA

NUVIA気になる 仕事柄(?)Qualcomm情報はある程度気にしているのだけど 先日NUVIA買収のお知らせが Deep LearningのAcceleratorと同様に電力効率を良くしましょう!っていう流れが CPUにも来ましたね!という話なのかな そりゃ来るよね。来ないほうがおか…

NextMind

jp.techcrunch.com 使ってみたい これ系みて毎回疑問に思うのが 考え事とマシンへの出力を上手く分離可能なのかというところ ある程度できないと使い物にならんとは思うけども

DSF2020(?)

去年開催予定だったから変わらずに2020なのかな? www.dsforum.jp まぁ、東京オリンピックも2020のままっぽいしね? あれはもう開催される気が全くせんけども・・・・ 閑話休題、DSFは某弊社の人も2名登壇します 片方は個人的には本当にそれでいいの?という…

TechCrunch Startup Battle 動画公開

いつの間にか動画が公開されていた 気になっていたやつはこれでピッチを見直せる

TechCrunch Startup Battle Final Round

決勝ラウンドというわけで今日は休暇w 昨日同様に書き殴っていく aiPAass ホテル経営をDXで効率化という会社 正直ホテル従業員でも経営者でもないので、 一般人としてはチェックインからチェックアウトがスマホ一つで完了して楽! というのが嬉しい。チェッ…

TechCrunch Startup Battle

なんだかんだで毎年楽しみにしてたTechCrunch Tokyoだったんだが、 今年はまぁ予想通りに新型コロナの影響で中止に。・゚・(ノ∀`)・゚・。 とはいえ、スタートアップバトルだけはやりますよ!とのことだったので、 会社の会議がその時間に被ってた月曜と金曜(明日)…

年末

今年は海外出張が過去最多な年であった・・・ インド(5月。初訪問。) 韓国(7月。初訪問。) アメリカ(8月。初訪問。) 台湾(10月。2回目。) そして5末だか6頭くらいにショックを受けて、 でもそこから一縷の望みができた・・・ と思ってそこが…

Emacsでsudo

不定期にEmacsでsudoしたいということがある。 sudo emacs で別に起動してもいいのだけど、ちょっと嫌ですよね で、@h_hiraiさんから教えてもらったのはssh+sudoという素敵なものだったので、 ここにまとめておく。すべてC-x C-fで開くものに入力する文字列 …

自宅Windowsマシン復旧をMacで頑張る

先日、妻がWindows10マシンを久しぶりに触るということで、 使う前にWindows Updateをしていたようです。 その結果、画面にゴミ箱しかない状態が発生しました。 ↓ ですね。 forest.watch.impress.co.jp 何か見覚えがあるな?と思ったら自分自身も含め2ヶ月前…

TechCrunch Tokyo 2018(スタートアップバトル)

20社でFirst Round(?)して、6社でFinal Round。 このために参加している気がしなくもない。 例によって印象に残ったもしくは興味を唆られたやつを いや、正確に言うならば今ピックアップする気になったやつか KURASERU www.kuraseru.jp 介護施設のマッチ…

TechCrunch Tokyo 2018

今年も行ってきた。お金払うのは3年連続だけど、参加は2年連続。 2年前は仕事終わらんかったんだよね・・・確か とりあえず折角だから印象に残ったところだけメモからここに載せてみる。 スタートアップバトル以外のところで印象に残ったやつを・・・ ecbo c…

目的と目標

Twitter TL眺めていたらこんなツイートが流れてきた 今朝上司「だから目的と目標がごっちゃなんだって」私「すみません分かりません」上「お前が勇者だとして魔王を倒す事が目的になってんだよ」私「違うんですか?」上「違うだろ。目的は魔王を倒す事によっ…

第34回 WBA若手の会勉強会「実世界応用のための深層学習」with エクサウィザーズ

かなり久しぶりの更新。 wbawakate.connpass.com 前回参加がいつだったか覚えていないけど参加してきた。 「実世界応用」って辺りがタイトル的にツボったのが主な理由。 ざっくりと内容的には 双腕マルチモーダルAIロボットの仕組み エクサウィザーズの会社…

コンピュータウイルスとは?

以前Twitterでも言ったけど、ウイルスの定義がわからん。。。 発端は毎年やっているE-Learningのその箇所をいつもより真面目に読んだこと。 IPA様はこんな定義をしています。以下に引用を。 「コンピュータウイルス対策基準」においては、コンピュータウイル…

Affine変換分解

嬉しい人がいるのか知らんけど、私はできて嬉しかった・・・・(応用先は出さんけど) というわけで先日考えたやつをメモっておく 考えた時は真面目に検算もしたんだが、 この結果はそれ参照せずに適当に書いたから間違っているかもw (2016/04/17 19:09 や…

ssh のログインメッセージ

会社でbeerって名前のサーバを立てております。 これにログインしたときに Welcome to Beer Server! Enjoy Beer! って表示したいなぁ。。。って思って調べたらこれがありました /etc/motd に表示したいものを記載すればOK。